中国留学編①:中国留学に持っていくと便利なもの(経験/体験者ならではのおすすめ)

中国語

こんにちは、今日は中国留学に持っていくと便利なものをおすすめします。

【前置き】

私は、2015~2016年(当時19~20歳)の時に、通ってた大学の交換留学制度を用いて、上海にある同済大学に1年間留学をしたことがあります。当時の経験を踏まえ、これから中国留学に行かれる人・行こうか検討中の人向けにお勧めします。

※一般的に言われる持っていくといいもの(パスポートのコピー)などは省きます。私ならではのおすすめです!

※中国はかなり広いので、場所によって気候や文化も異なりますので、その点留意ください。

  1. 虫よけスプレー

これは場所にもよるかと思いますが、私の住んでいた留学生の寮ではとにかく蚊が大量発生してました。しかも日本の蚊と少し違ってでかいんです。寝ていると音がすごくて蚊帳をしているほどでした。私には必須アイテムでした!

2. チルドのごはん

「帰国して何が一番食べたかった?」と聞かれて、迷うことなく日本の白米を挙げます。中華料理自体は私も大好きなのですが、白米は微妙です。表現が難しいのですが、日本のほかほかのご飯のイメージとは程遠いです。つい先日まで、インバウンドとして、中国人が日本の炊飯器を爆買いしているのは印象にあるかと思います。本当に日本の炊飯器・お米というのは美味しいというのは私自身中国に行って体感しました。チルドのご飯で大満足です。5倍の値段出してでも欲しい・・・くらいにまでなるので、ぜひおすすめです。

3. 旅行本(るるぶとかじゃらんなど何でもOK)

旅行本、私は持っていかなくて後悔したのですが、同じ留学生の友達が持っていたので頻繁に借りてました。「留学だから遊びに行くわけじゃない」という方も多くいらっしゃると思いますが、週末とにかく色々なところに出かけたほうがいいです。そして、どこに行こうかと思ったとき、最初は土地勘もないので、どのエリアが栄えていて、どのエリアが危険・・?みたいなことも分かりません。最初のころは、信用性のある日本の本に頼って色々散策するのがおすすめです。留学終盤にはディープなところまで詳しくなりますが・・・

4.電子辞書(※中国語の読み書きのソフトが入ったもの)

これは留学に行った後で、日本の家族に買ってもらってそれを送ってもらいました。本当に役に立ちます。中国語学習で重要なのが発音です。ご存じの方も多いと思いますが、同じ「あ(a)」という発音でもイントネーションによって、4つに意味が異なります。日本語で言う「雨」「飴」みたいなイメージです。そこで役に立つのが電子辞書で、発音などが確認できるので非常に役に立ちます。ただ、一点注意なのが、家電量販店で売っている電子辞書に中国語ソフトが入っているものは少ないです。現に私が中学時代に使用していた電子辞書には入ってませんでした。お店の人に「中国語の機能が入ったものください」と聞いてください。少し割高かもしれませんが、それ以上に価値があるので絶対と言っていいほど必要です!

5.靴

「いや、履いていくし」みたいなことではありません。私は、荷物を減らすため、靴は余分にはもっていきませんでした。行って必要になれば買えばいいかと思ってましたので。ところが、これは上海特有かもしれませんが、とにかく高いです。高いのにイマイチなんてざらでした。。。輸送費を足しても日本で買ったほうがましだったので、姉にも願いしてこれも後から日本の靴を送ってもらいました。荷物になるので強くはお勧めできませんが、持っていけるのであれば、何足か余分に持って行った方がいいです。

6. 正露丸/ビオフェルミン

私は旅行の時にもこれらを持っていきますが、留学時には本当に重宝しました。日本にいるときはそれほどお腹を壊すことなかったのですが、中国にいる間は何度もお腹を壊しました。(2~3回病院で点滴を受けました笑)。やはり中国は日本に比べると衛生状況がよくないです。特に露店などで食べるものは要注意です。私は露店などでお腹を壊しました。持って行って損はないです!

以上です。

他にもおすすめありますので、またの機会に紹介できればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました